8月最終日曜日、イベントが賑やかでした。

台風15号の予想進路。(24.8.26)

空には筋雲が広がり、秋近しを感じさせます。しかし、残暑は相変わらずのようです。「ミンミンゼミ」が、行く夏を惜しむかのように、近くで鳴きました。ここ二三日聞こえなかったのですが…。
画像、テレビの台風15号の情報です。
稲穂が垂れ、果実が実る「稔りの秋」、台風の影響は心配なことです。
畑の下の果樹園では、サンプルーンの果実が熟してきています。

プルーンの早生種•ツアーの果実、試食用にいただきました。

佐久地方の主要種の「サンプルーン」種が熟すのは、9月半ば…。楽しみです。
文月九日のお月さまが、東の空に昇りました。(17:06)

2時間ほどして、暗くなった空に輝きました。(19:01)

イベントの駐車場は、夜になっても大にぎわいでした。
夜になって、雷注意報が出ています。でも降りそうにありません。
アメダス、最高気温は31.3度(13時)でした。