里の紅葉も、進みます。

雨雲のレーダー画像、(24.10.28)

天気予報通り、雨模様の朝になりました。寒さは感じません。一日中雨マークで、日差しがなく、予想最高気温は、14度(昨日並み)です。
雨雲のレーダー画像(6時0分)を見ていたら、佐久地方にちょうどかかっており、小雨が降り始めました。
平地でもメグスリ(目薬)の木」や「メイプルの仲間」など、紅葉が進んでいます。
 
「ナツハゼ(夏櫨)」の紅葉は今が盛りです。実も真っ黒く完熟しています。


レーダー・雨雲の動きを見て、雨の合間に野良回りをしてきました。
大根や小松菜を、おろ(疎)抜いてきました。
大根葉は周りの葉を外し、小松菜は、虫食い葉の先を切り落としました。サトイモ(里芋)は、ざっと洗いました。
お昼の料理に使います。

午後から恒例の仲間の集まりに、松本浅間温泉に出掛けます。