連日の、霜と氷。「キウイフルーツ」を収穫しました。

公孫樹の葉に降霜。(24.11.4)

今朝も冷え込んだなー。外に出てみると、草木の葉に霜が降り、地面には、霜柱が立ちました。
画像、イチョウ(公孫樹)」の葉は、黄葉する前に霜枯れてしまいそうです。

やばいぞ、油断して「不凍栓」を閉め忘れました。やっぱり蛇口から氷柱が下がっています。昨朝よりも長い氷柱です。

流しのバケツにも薄氷が張っています。シデコブシ(四手辛夷)」のr落葉が氷に閉じ込められています。

今朝は、昨朝よりも厳しい冷え込みでした。アメダス、最低気温は氷点下2.6度(6時)を記録しました。
西空には、昨夜の残月が白く浮かんでいます。霜枯れた柿の葉と一緒に撮りました。(7:31)

日中は穏やかに晴れたので、午前中は野良回り…。「丹波の黒豆」を収穫し、ついでに、葉を食い荒らされた憎きイナゴ(蝗)を追いかけました。
帰宅して、「キウイフルーツ」の収穫、葉がすっかり霜枯れたので、今が好機です。その後の、整枝作業が大変…、疲れたので途中で止めました。
ヘイワード種とアボットが、程よく採れました。
 
今夜、「長月二十一日」のお月さまは、夜が更けてから東の空に昇りました。(22:08)

アメダス、最高気温は13.1度(15時)でした。