氷点下二桁の朝、日中は穏やかでした。

昨夜の気象情報」のが面。(24.12.2)(0:

昨夜来の低温情報通りで、厳しい冷え込みになりました。
アメダス、最低気温は氷点下10.4度(7時)
氷点下二桁は、「大寒」時の寒さです。
予想最高気温は、3度(プラス2度)、「厳寒期並の寒波、日中は季節風が弱まるので、昨日よりは暖かく感ずる…」、気象予報士の話の通りになりそうです。
画像、昨夜の気象予報画面です。
外に出てみると、シモバシラがザクザク…、耐寒性の強い「プリムラの原種」の葉に、霜が降りています。

無事に冬越しし、春の花が楽しみです。
アズマシャクナゲ(吾妻石楠花)」の葉は、自らを丸めて縮み、寒さに耐えています。

オニグルミ(鬼胡桃)」は葉をすっかり落として、その付け根に「面白い模様」を見せています。
葉痕(ようこん)」は、冬の観察の楽しみです。

マンサク(満作)」の花芽は、早くも黄色の花びらをのぞかせています。

霜月八日(上弦)」のお月さまは、午後早く、東の空に昇りました。
15:08 18:11
その後、約2時間すると、お月さまは西の空に傾き始めました。(20:12)

アメダス、最高気温は4.1度(15時)、日照あり、風も弱く穏やかな一日でした。