未明から、西・北西の風が吹き荒れました。

「師走二十五日」のお月さま。(25.2.5)

早朝、強い風音で目が覚めてしまいました。
3時半頃のことです。新聞が配達されているかな…、外に出てみました。
強風が吹きすさぶ中、東の空に「師走二十五日」のお月さまが昇って、輝いていました。(3:31)
寝床で新聞に目を通してから、二度寝…。7時を回ってから目覚めました。
相変わらず西風が吹き荒れていますが、冷え込みはさほどではないようです。
最低気温は氷点下1.8度(7時)、予想最高気温は4度(マイナス8度)。
冷たい風も吹いているので、昨日に較べて寒さを感じそうです。
青空に、朝の白い月が浮かんでいます。(7:58)

庭先の残雪が、昨日の高温でずいぶん融けました。
ザラメ状の雪の表面が朝日に照らされています。(9:37)

部屋の窓辺では、「クロッカス」が三日目の花を開きました。

蕊(しべ)や、八重(二重)の様子を、近寄って撮りました。

横から見て、撮りました。

明日は4日目、開いてくれるかどうか…。心配でもあり、楽しみでもあります。
日中は部屋に閉じこもって、資料作りに専念しました。
一休み、妻に促されて、「ピンクネコヤナギ」の花芽に出会いました。

立春」、すでに花芽が動き始めています。
寒さに耐える、植物の生命力には頭が下がります。
今日の最高気温は、3.1度(14時)でした。

明日は、南岸低気圧による「上雪(かみゆき)」の予報、佐久地方には、大雪・着雪注意報が出ました。
明日は、早起きして、また雪かきです。
20センチは覚悟しないと…。