また「雪降り」、「大雪」になりました。

娘からの「バレンタインチョコ」(25.2.

昨夜のうちから「大雪・着雪」注意報が出ていました。
けれども、朝の時点では小雪がチラチラしている程度です。
「今回の雪は、大したことはなかろう…」と、「バレンタインチョコ」で、お茶をいただいていました。



優雅に「雪見」をしていると、いつの間にか雪が大粒に変わり、どんどん積もり始めました。

枯れ木残らず花が咲く…」童謡の「雪やこんこ」の歌詞どおりです。(11:38)


どうやら、今回の雪を甘く見ていたようです。
天気予報、雪雲のレーダー画像は、雪雲が長野県をすっぽり覆っています。(11:45)

この降り方では、午後の出張には徒歩で行くことになりそうです。

午後、出掛けようと玄関を出ると、30㎝近くも積もっていてびっくり…。

会議が終わった頃には、雪は止んでいました。わずかに日差しも出ました。

5時頃に帰宅して、雪かき作業に追われました。
道路の雪は車に踏み固められてしまい、そのまま残ることになってしまいました。
明日の朝は冷え込むので、路面凍結が心配です。

「正月六日」のお月さまが、天頂付近にかかりました。
屋根の雪と一緒に撮りました。(17:40)

相変わらず、船形のお月さまです。少々太めになりましたが…。(17:42)

夕食後、はたと気がつき心配になりました。
屋外駐車の軽トラが、雪を被ったままです。

明朝早くに乗り出したいので、屋外灯をつけて、駐車場周りの雪かきをやりました。
やれやれ、疲れました。

アメダス、最低気温は氷点下3.5度(3〜4時)、最高気温は氷点下0.6時(17時)。
真冬日」で、しかも日変化が変則的です。
明朝は冷え込み、また「真冬日」の予報が出ています。