最高気温が、氷点下3.0度。「真冬日」でした。。

朝日を浴びる、「リギダ松」。(25.2.16

7時前、空はくっきりと晴れて、朝日が積雪を照らし始めています。
裏の「リギダ松」にも日が差して、冬晴れの一日になりそうです。
しかし、「浅間連峰」は雪雲に覆われて、強い冬型の天気であることが分かります。

アメダス、最低気温は氷点下6.5度ですが、予想最高気温は氷点下2度と、気温は上がらない予報です。
早朝から、駒場公園」に向かいました。
並んだ赤松は雪いただいて、素晴らしい雪景色です。

駐車場から小径を歩くと、日が差しているのに寒さで、耳が痛いです。
最近、このような体験はあなく、「立春」の季節に、この低温は異常な感じです。
午後3時を過ぎて、帰宅しました。
屋根の雪は放射熱によって、少しは融けたようです。
軒先の小さな氷柱が、夕日をキラキラと反射しています。

木々に積もった雪にも、夕日が当たっています。

空の天辺(てっぺん)には、「正月七日」の月がぽつんと見えています。
5時を回って、西空に傾いた頃に撮りました。(17:43)

夕方、気温がさらに下がってきました。
アメダス、最高気温がなんと氷点下3.0度でした。極めつけの「真冬日」です。
明朝はさらに冷え込む予想…、長野県全域に、低温注意報が出されました。