氷点下15.0度、日中は穏やかでした。

テレビ画像、「世界蘭展・モンキーオー

朝、階下に降りると、玄関のガラスに氷片がついていて、いつもより寒く感じました。
ガスヒーターの温度表示も1度…。今年始めての低温です。
アメダスを見ると、なんと氷点下15.0度(5時)、びっくりしました。

二十四節気は「立春」、明日からは、「雨水(うすい)」だと言うのに…
各地からの花便りも、開花の遅れ気味とのことです。
日中は晴れて、予想最高気温は1度(プラス4度)と報じています。
趣味の園芸」は、毎年恒例の「世界らん展」を紹介していました。
画像、「モンキーオーキッド」、そのものずばりのネーミングが楽しいです。

「日本大賞」受賞した「蘭」です。まさに、芸術品です。

恥ずかしながら、わが家の「カトレア」です。花だけ挿して、飾っています。

花が次々に開いて、ずいぶん長い間楽しみました。
軒下の「ロウバイ(臘・蝋梅)」の花びらが、ようやく開いて花心を見せています。

蕾も、全部開くことを願っています。
日中は穏やかに晴れて、気温は低いながらも、雪がだいぶ融けました。
午後になっても気温は氷点下…、今日も「真冬日」かも…。
しかし、0.3度(15時)とセーフ、辛うじて免れました。
「正月八日」のお月さまが空の天辺にかかっています。(17:14)

西空には雲が広がり、また、天気が変わる兆しです。(17:15)