冬型、季節風が吹いて、寒い一日でした。

東の空は朝焼け。(25.5.7)(5:01)

夜通し、風音が鳴り続けていました。北西から冷たい季節風です。
気象予報士が「西高東低の冬型気圧配置になり、寒気が流入する…」と、告げています。
画像、5時を回り外に出ると、東の空は朝焼けです。(5:01)
朝日が浅間山」の噴煙にあたって、赤く光っています。

庭先の「サクラソウ(桜草)」は、今が見頃です。

長い間、目を楽しませたチュウリップ」の花がそろそろおしまいです。

ラジオに耳を傾けると、花巻では、「まだお花見ができる…」とのことです。
東北、北海道では、桜の花に雪が積もっています。あきれたお天気です。
佐久地方、今日の予想最高気温は13度(マイナス12度)と、大変な温度差です。
7時30分、近くの通学路を小学生が元気に登校して行きました。
日中は、予報通り冷たい季節風が吹き荒れました。
アメダス、最低気温は5.3度、最高気温は13.2度でした。
相変わらず、「霜予報」と「乾燥注意報」が出て、寒さの底は、明日とのこと…。
夜が更けて、寒くなってきました。
野菜作りが始められるように、そろそろ暖かくなってほしいです。