ようやく、柿が芽吹きました。

咲き始めた、初夏の花・アヤメの仲間。

5月も、残りわずか…。
暑かったり、寒かったり、相変わらずカラカラ天気が続いています。
今朝も、冷んやり…、最低気温は8.5度(5時)、予想最高気温は26度(プラス1度)、夜には雨マークが出てはいるんですが…。
季節は進んで、初夏の花・「アヤメ」の仲間が咲き始めています。
裏道には、ジャーマンアイリスも咲き始めました。

フェンス際の、「ボケ(木瓜)」が結実し始めました。

日ごろ、気づかずにいますが、なかなか面白い造形です。
さて、気がかりだった「柿の芽」がようやく出始めました。

なにしろ、4月の下旬に、二日連続で氷点下4度の厳しい冷え込みがあり、
梅や杏は全滅でしたから…。
芽吹いたものの、花芽が着くかがまだ分かりません。
別の「蜂屋」柿は、花芽が確かめられて一安心ですが…。
外壁の塗装のために、足場が組まれています。
塗装の霧がかかることも、やや心配です。



日中は、気持ちのよい東風が吹きました。
自転車で配り物をしていると、早くも「ニセアカシア(ハリエンジュ)」の蕾が白く膨らんでいました。
季節は確実に進んでいます。


今日は、「卯月十六日」、今月の「望(満月)」です。
『月と季節の暦』(志賀勝)によると、「望」は、13:25とあります。
今夜の満月は、やや欠け始めています。
月の出時刻が、19:04(長野)。
約1時間後、東の空に赤みがかったお月さまが昇りました。(20:06)

予報の、夜に雨…。やっぱり降りませんでした。
アメダス、最高気温は23.6度(13時)、予想を下回りました。