ジャガイモ、「芽欠き」をしました。

庭先で咲いた「アヤメ(菖蒲)」の花。

どんより曇り空、朝からお天気が変わる兆しです。
カッコウが、久しぶりに近くで鳴いています。
アメダス、最低気温は11.9度(4時)、今日の天気は晴れから曇りへ…。
予想最高気温は27度(プラス3度)と、暑くなりそうです。
画像、庭先で「アヤメ(菖蒲)」が咲きました。
「シャガ(射干)」も咲いていました。

広辞苑』から引用します。
アヤメ科の常緑多年草。〜厚くて光沢のある剣状の葉を叢生。
花はアヤメに似るが小形、白色で紫斑があり、中心は黄色。果実を結ぶことなく、地下茎で殖える。漢名、胡蝶花。

常緑とありますが、厳寒の佐久では霜枯れることが多く、残念です。
佐久市立近代美術館が開館30周年、所蔵名品選の展示を見学してきました。
駒場公園の「トチノキが、白い花を着けていました。


予報通り、午後は曇り、珍しく雷鳴が轟きました。
涼しくなってきたので、野良回り…。
ジャガイモが順調に伸びてきました。
ようやく、「遅霜」の心配もなくなり一安心…。「芽欠き」の作業をしました。
画像右上の2本が、「芽欠き」で取り除いたものです。

卯月十七日」のお月さまが、東の空に昇りました。(21:09)

アメダス、最高気温は26.4度(12時)でした。