6月、ミニバラも咲いて…。

青空に「下弦・卯月二十三日」の月。(2

いよいよ6月、四季では「夏」ということです。
この歳では、「衣替え」の言葉も実感がありません。
アメダス、最低気温は10.8度(5時)、穏やかな日になりそうです。
天気予報では、「梅雨の晴れ間」なんて言っています。
青空には、下弦の月が白く浮かんでいます。「卯月二十三日」のお月さまです。
青空にくっきりと、白い雲が流れて行きました。(6:01)

6月の花と言えば「バラ(薔薇)」ですが、わが家は先ず「ミニバラ」…。
写真のマジックで、大きなバラに見えるから、ありがたいことです。

お田植えも進み、わが家の水田も植わりました。
昔、家族総出のお祭りのような田植えを思えば、田植え機の威力を思わずにはいられません。
「陸羽132号」の籾を播いてから40日、その苗が5㎝ほどに伸びました。

今日は、軽井沢方面から小諸にかけて、庭園や植え込みの様子を見学して来ました。
滴るような若葉…、リラックスした時間を過ごせました。
午後は、うす曇り、東風が吹いてきました。
アメダス、最高気温は26.1度(15時)、凌ぎやすい日でした。