市民一斉清掃日、裏道脇を除草しました。

うす雲を透かして差す、朝日。(25.6.2)

南の梅雨前線から雲が広がり、すっきりしないお天気になるようです。
画像、朝日がうす雲を透かし差しています。(6:02)
テレビで、気象予報士「梅雨(つゆ)」が起るわけを解説していました。
冷たく湿り気の多いオホーツク気団は、なんと、偏西風がヒマラヤ山脈によって二つに分かれ、再び合流することによって生ずるのだそうです。
グローバルな気象現象は、実に興味深いものです。
小笠原気団に覆われると「梅雨明け」…、真夏の到来というからくりです。

冬、室内で芽生えたマルバアサガオ(丸葉朝顔)」の花が咲いています。

ヒルザキツキミソウ(昼咲き月見草)」は、今が見頃です。

「チョウジソウ(丁字草)」は、やや盛りを過ぎたか…。
青い花色が、涼しさを感じさせてくれました。

昨日に見学した軽井沢の庭園でも、ずいぶん存在感を示していました。
午後4時過ぎ、サツマ芋の畝立てとマルチがけをしました。
田植えが済んだばかりの水田です。

アメダス、最低気温は11.9度(5時)、最高気温は22.9度(14時)でした。
明日は、晴れる予報です。