「緑のカーテン」も秋色に…。

「アサリナ」の花。(26.9.22)

朝の雲が切れると、秋晴れに…。
ここ数日の天気は、すっかり秋本番です。
アメダス、最低気温は10度(5:30)、ひと頃より気温は高めです。
緑のカーテン・アサリナ」の花です。

季節が移ろい、「アサリナのカーテン」も、秋色になりました。

青空に、アメリカ土産のカラフルな「風車」が映えます。

午前中に「ひろば」に出かけると、「賢治ガーデン」に、仲間がホース水やりの最中でした。
昨日、植えつけたばかりのポット苗には、是非とも必要なありがたい水やりです。
今日も、バラ科の3種を植えつけました。
「サンショウ(山椒)」の葉に産みつけられた、「アゲハ(揚羽蝶)」の卵が孵化しました。
黒いケゴが張り付いています。
写真に撮ろうとしましたが、ピントが合わず、明日は「マクロレンズ」を持参しないと…。
零れ種で芽生えた「シノグロッサム」、別の場所に移植をお願いしました。
ところが実生苗は根が少ないので、難しいのだそうです。
根を崩さないように、スコップで掘り上げてもらいました。

なんとか根付いて、冬の前に花を咲かせてほしいです。
午後は、野良まわり…。黄金の稲田が広がっています。
意外にも、稲刈りはまだ始まったばかり…。例年より遅れているようです。
天候不順で茎の丈が短く、それだけ穂も小さく籾の数も少ないのです。
用水の大土手を歩くと、山栗の実が落ちていました。
花は、ユウガギク、ツリフネソウ、コセンダングサなどが観られました。
日の入り前、夕日も秋らしい色合いでした。

畑に回って、「ダイコン」の間引き、秋茄子と一緒に野良土産としました。
アメダス、最高気温は23.8度。明日も同様に秋晴れだそうです。