「前線梅雨」が停滞、カルミアの花が終わり…。

雨雲のレーダー画像、(25.6.19))

北陸、東北地方も梅雨入りし、いよいよ梅雨本番です。
雨雲レーダー画面も「梅雨前線」が停滞し、天気予報には、雨マークが並びました。
おまけに、台風4号が列島に向かっています。

佐久地方には「雷注意報」、佐久穂町には、「大雨警報」が出されました。

どうやら、しばらくは天候が不順になるようです。
長い間、楽しんできた「カルミアアメリカ石楠花)」の花が、散り始めました。
木のためにも、早めに花殻を摘み取りました。

カルミア・オスボレット」種の花も、色あせてきました。

また、来年よろしくお願いします。
日中は、降ったり止んだり…。
日照はほとんど無く、気温も上がりません。
「梅雨寒(つゆざむ)」のお天気でした。
西空には、気味の悪い赤い夕焼け雲が現れました。(19:28)

アメダス、最低気温は18.8度(456時)、最高気温は25.9度、雨量のトータルは約8ミリでした。
お月さまは、雨雲に隠れてしまいました。