「ラズベリー」が熟し始めました。

透かしユリ・ロチポップの花。(25.6.20

早朝3時に、ぱっちり目覚めました。
昨夜の就寝前、ラジオ深夜便の番組を耳にしたためかも知れません。
旅の夜風、お島千太郎旅唄など懐かしい歌番組でした。
二度寝して、6時半に目覚めました。曇り空、空気が冷んやりしています。
アメダス、最低気温は17.6度(6時)。予想最高気温は23度(マイナス4度)。
日照がなく、いわゆる「梅雨寒(つゆざむ)」のお天気のようです。
透かしユリ・ロリポップが咲き始めました。
ムシトリナデシコ」の花は、そろそろお終いのようです。

塀外のプランターには、「ホタルブクロ」が咲き始めました。

梅雨空に咲く、いわゆる「雨降り花」の代表です。
カッコウ(郭公)」が近くで鳴いています。
見上げると、電柱の天辺に止まって尾を振り振り、鳴いています。

予報通り、日中は梅雨空…。配り物や、会費集めを進めました。
午後は久しぶりに、休耕田に出掛けました。

思った以上に、草が伸びていました。
燃料のある分だけ刈り払い、後は明日以降回し…。
丹波の黒豆」ポット仕立ての苗を定植しました。
マルチシートをかけ、植え穴の中の草を取り除きながらの作業は大変でした。
順調に育ってくれることを、願っています。
アメダス、最高気温は20.8度(15〜16時)。
肌寒い感じでした。