長野市、シナノキの花が満開。

揚羽蝶の飛来。(25.6.18)

朝から梅雨空です。
アメダス、最低気温は18.9度(5時)。
日中は、ほとんど日差しがなく、予想最高気温は26度(マイナス5度)。
この表示から、佐久市の昨日の最高気温は31度…。どうやら「真夏日」だったようです。
画像、アゲハチョウ(揚羽蝶)が、庭先に飛来しました。
今年初めてでしょうか。ムシトリナデシコの花で吸蜜しています。

この時期の蝶は小形です。「春形」なのでしょうか。
長野市に出張しました。
バスの車窓から、シナノキ」の花が確認できました。
駅前で降り立ち、木を見上げました。辺りに花の香りが漂います。

近寄って観ました。

一週間前には蕾だったものが、今日は淡いクリーム色の花が全開しています。
地味な花ですが、香りを辺り一面に振りまいています。
質のよい、蜜源であることを聴いたことがあります。
長野市は梅雨空…。
23度の表示が見えましたが、蒸し暑く汗ばみました。
開会までに時間があるので、中央通り(参道)を善光寺に向けて歩き始めました。
小雨が降り始めました。雨傘は正解でした。
「カツラ(桂)」の街路樹に変わりました。
なぜ、桂並木なのか、その説明板がありました。

帰途、バスの車窓から木々を眺めて行きました。
赤松が茶色になっています。「松食い虫」被害でしょうか。
すでに手が付けられない状況で、放置されているとすれば残念なことです。
高速バスの上田停留所に、「シナノキ」があり花をつけていました。
佐久市の最高気温は、24.6度(10時)。
北陸地方も梅雨入り、明日は梅雨前線が活発化し大雨の予報です。