日中は、「皐月晴れ」…。

雨に打たれる「ロリポップ」ユリの花。

気象予報士は、「今日は梅雨のひと休み、明日はまた西から雨…」と報じました。
でも、朝のうちは霧雨が煙り、冷んやりしました。
アメダス、最低気温は15.7度(1時)、日中の予想最高気温は、26度(プラス7度)。
今日は、旧暦、皐月十九日。晴れれば、久しぶりに正真正銘の「五月晴れ」です。
画像、雨に打たれるロボコップロリポップ」ユリの花です(訂正)

タチアオイ」の花も、雨に打たれてうつむいています。

予報通り晴れてきました。
6月のFm放送日です。
日時が変更になって、第4木曜日の午後4時からです。

佐久平駅近くのミレニアムパークに立ち寄ると、草木が夏の装いでした。
先月に話したエゴノキは早くも、丸い実が大きくなり始めていました。
「リョウブ(令法)」の蕾が大きくなり花もあとしばらくです。

ピリッと辛い「ナスターチウム」について話しました。

アメダス、最高気温は25.1度(16時)まで上がりました。
そよ風が吹いて、気持ちよいお天気でした。