朝から東風、雨が降り続きました。

朝、開いたままの「オオマツヨイグサ」

今朝もまた、どんより曇り…、東風が吹いています。
子どもの頃からの言い伝えは、天気が崩れるいわゆる「雨風(あまっかぜ)」です。
アメダス、最低気温は17.3度(5時)と、空気も冷んやりしています。
画像、「オオマツヨイグサ」の花が開いたままです。(6:26)
気象予報士が、「全国の広い範囲で雨になり、西日本では大雨になる…」と報じました。
テレビの雨雲レーダー、6:30の画像です。
西日本から雨雲が移動して、すでに、長野県の南信・下伊那地方に達しています。

この分だと、佐久地方の雨降りも、時間の問題です。
9時過ぎ頃から、雨が降り始めました。
今日は、旧暦の皐月十八日です。
その名の由来、サツキの花も梅雨空に鮮やかです。

小雨の中で、スカシユリ」・アジアンハイブリッド「ロボコップが健気にも咲き続けています。

日中も降り続いた雨は夜までに17ミリほどでした。
その後、「大雨注意報」も出されて、烈しくなりました。
どうやら、夜通し降り続きそうです。
アメダス、最高気温は19度までしか上がりませんでした。