午後、22ミリのまとまった雨。

気象情報、気温分布。(25.7.17)

朝、外に出ると、どんより曇り空。
アメダス、最低気温は19.5度(4時)、予想最高気温は28度(マイナス3度)。
テレビの気象情報では、西日本と北日本の気温について解説していました。
東海地方から西が気温が高く、関東以北が低くなります。
その理由は、太平洋高気圧が西日本偏っていることによるのだそうです。
開き始めた「ヒマワリ(向日葵)」の花を、朝日が雲の合間から照らしています。

しばらくすると、空には斑な「鰯雲」?が現れました。

雲の様子からも、不安定なお天気が予想されます。
予報通り、午後には曇ってきました。
雨は、夜遅くになってから…。」と、高をくくっていました。
しばらくすると、妙に蒸し蒸ししてきました。
西の空が真っ暗だよ。雨になるかも知れないよ。」出掛ける、妻が告げました。
雨雲のレーダー画像(13:10)を見ると、雨雲が迫って来ています。(13;21)

30分ほどすると、あまが降り始めました。レーダーの示す通りの大雨になりました。
その後、雨は降ったり止んだり…。18時までに22ミリのまとまった雨量になりました。
降り始め頃には、西南西の風が吹き荒れました。
庭先の「食用ユリ」の茎が、雨に打たれて傾きました。

アメダス、最高気温は30.2度(13時)、予想以上の気温・「真夏日」になりました。
夜が更けて、気温が下がり、涼しくなってきました。