「キアゲハ(黄揚羽)」を放しました。

部屋に入れた「黄揚羽」蝶。(25.8.6)

空はどんより、霧雨が煙っています。
気象予報士は、「大気不安定の変りやすいお天気で、局地的に大雨…」と、警告しています。
特に、関東甲信越、東北地方に警戒を呼びかけています。
佐久地方も、朝から雨予報です。
画像、「黄揚羽」蝶、孫娘のリクエストに応えて部屋に入れました。

外に逃がしてやることにしました。
コスモスの花の中にいて、飛び立ちません。

ようやく、ウメモドキ(梅擬)」の木まで、飛びました。

実際の蝶に触れて、生き物の姿を実感し、孫娘は大満足でした。
予報通り、午前中から雨が降りました。
アメダスデータは、1.5ミリ(10時)、0.5ミリ(11時)、0.5ミリ(13時)。
その後は、夏の日がジリジリ照りつけました。
孫娘は、夏休みの自由研究・「紙すき」に挑戦していました。
もちろん、じいちゃんばあちゃんのお手伝いがあります。
夕方から「ひろば」に出かけ、潅水ホースの設置作業です。

涼しい風が吹いて、暑さは感じませんでした。
日の入りが随分早くなった感じがします。
7時少し前、帰宅中の軽トラの中で大雨に出逢いました。
しかし、アメダス表示は0ミリ、アメダス観測地では降らなかったようです。
雨雲のレーダー画像、20時と20時30分のものです。
どちらも、佐久地方に雨雲がかかっています。
 
アメダスデータは、8ミリ(20時)、10ミリ(21時)でした。
今日のトータル雨量は20.5ミリ
豪雨の地に比べたら、まだまだ少量です。
明日からは真夏のお天気に逆戻り、しばらく、「雨降り」はお預けのようです。
今日は、広島の68回目の原爆忌です。
読売・「編集手帳」から一部引用します。
太き骨は先生ならむ そのそばに小さきあたまの骨あつまれり(正田篠枝)」
アメダス、最高気温は28.0度(17時)でした。