「キアゲハ(黄揚羽)」が羽化しました。

黒っぽくなった「黄揚羽」の蛹。(25.8.

どんより曇り…、大気不安定の日が続きます。
気象予報士は、「広い範囲で雷雨などが起りやすい…」と告げました。
アメダス最低気温は、21.3度(5時)、予想最高気温は29度(プラス1度)。
夏休み中の孫娘が来て、キアゲハ(黄揚羽)の蛹が黒っぽくなっていることに気づきました。
飼育箱から取り出して、撮りました。

今日は、先月26日に蛹になって10日目です。
その日、一度脱落してしまい、割り箸にボンドづけした物です。
予想より早く、朝のうちから雨が降り始めました。
昨日、畑に苅払い機を置いた間ままにしてきたので、出掛けて小雨の中を一仕事して帰宅しました。
蝶になるのは、もうそろそろかな?お昼頃に覗くと、蛹が白っぽく、中身がありません。
なんと、羽化したばかりの蝶が羽を広げていました。

見事な変身です。羽化の瞬間を見逃したのは残念でした。
改めて、蛹を取り出してみると、抜け出た一部が破れていました。

午後になって、蒸し暑さが増して来たので、アメダス雨雲レーダー画像(15:50)を観ました。

これはヤバいぞ。
雨雲が佐久市に近づいています。あと30分もすれば降り出すぞ…。
その通り、アメダスデータ4ミリ、まとまった雨量になりました。
しばらくで雨は降り止みました。1時間後(16:50)の雨雲レーダー画像です。

「ひろば」の駐車場には、水溜まりができていました。

植栽場所の土は、しっとりと水を含んでいました。
降った雨が、土に有効に含むようにと、斜面に横溝を掘りました。
掘り出された石は、取り除きます。

これで、雨が土を通路にまで押し流すことがなくなり、「一石三鳥」ほどの効果が期待できおます。
天気予報は、明日も雨…。降った雨が、植栽場所全体にしみ込んでほしいと願っています。
今日は、明治40年生まれの、今は亡き父の生誕106年でした。
お寺さんからいただいたカレンダーに、「受けた御恩 忘れまい」がありました。

アメダス、最高気温は28.5度(14時)。
夜が更けて、虫の音が賑やかです。