「盆花」を採りに…。

テレビ画面、昨日と今日の暑さ。(25.8.

今日は、新聞休刊日…。
取りに出る必要がないからか…、6時過ぎまで寝ていました。
ここ二三日、日付が替わって2時には、最低気温を記録します。
今朝は22.0度、その後は気温が上がり続けます。
それでも、佐久の予想最高気温は34度(マイナス2度)、「猛暑日」は免れそうです。
画像、テレビ画面、昨日と今日の暑さ較べです。
「炎暑列島」(新聞一面見出し)、今日も続きます。
八重の「ムクゲ(木槿)」が咲きました。
花びらの重なりに規則性があり、面白い造形なので撮りました。

ムクゲ木槿)は、多様な花・咲き方が観られます。
これからも気をつけて、観ていきます。
父の十三回忌ということで、檀那寺から「施餓鬼会」の案内があり、午後に出席しました。
各家のご先祖の供養・年回の仏の供養・参列者のご検証を祈念して…
また、ありがたい法話もあり、卒塔婆をいただいて帰りました。
夕方には、休耕田に回り、ミソハギ、ヒメガマ、オミナエシ、クサキョウチクトウ(花魁草)などの「盆花」を採りました。

稲田はすっかり穂が出そろい、早くも雀避けのネットも見えます。

夕方、雲間に「文月六日」のお月さまが輝きました。(19:05)

アメダス、最高気温は33.9度(14時)でした。
それにしても、四万十市で41.0度、県内でも39度超…。
さて、「ペルセウス座流星群」はどうかな?空を見上げましょう。