旧暦、「七夕」。「迎え盆」。

わが家の盆花・紫色の「ギボウシ(擬宝

いよいよ、旧の「お盆」が始まる初日は「迎え盆」です。
予報では、暑さがやや鎮まるようです。
アメダス、最低気温は21.2(3時)。予想最高気温は32度(マイナス2度)。
わが家の「盆花」・大事な紫色の花は「ギボウシ(擬宝珠)」です。
昨日に用意した、盆花と一緒に二つの花瓶に挿して供えました。
朝の涼しいうちに、盆提灯の組み立てなど、「迎え盆」の準備をしました。
お盆にゆかりのある「ハス(蓮)」の花、「蓮花(レンゲ)」の名の花々
お盆の気分を高めてくれす。
先ず、「レンゲショウマ(蓮花升麻)」の花です。
ひっそりと咲く、キンポウゲ科の花は幽玄な雰囲気があります。

「キレンゲショウマ(黄蓮花升麻)」は、ユキノシタ科の花で、深山の雰囲気です。

ミニタイプの「ギボウシです。
庭石とマッチして、これまた面白いものです。

極めつけは「シデシャジン(四手沙参)」の花です。結実が始まりました。

午後は、「新盆参り」でした。
近年は生活改善方式、墓前でお焼香し記帳するだけになりました。
今日は、旧暦の「七夕」です。
夕方、文月七日」のお月さまが、西空にかかりました。
帰宅する頃には、空が曇ってしまいました。
アメダス、最高気温は32.0度(14時)。昨日よりはいくらか凌ぎやすいだけでした。