「アメリカフヨウ(芙蓉)」も咲いて…。

涼しげな「ヘヴンリーブルー」朝顔の花

目覚めると、冷んやりとした朝です。
アメダス、最低気温は20.6度(5時)、予想最高気温は昨日と同じ33度です。
「ヘヴンリーブルー」朝顔の花が涼しい感じです。(6:30)
朝顔の蔓が軒先を超えて、花を咲かせています。この時間帯は、まだ曇り空です。

朝から、おばあちゃんの「新盆」参りに出掛けました。
花が大好きだったおばあちゃん、庭先にはアメリカフヨウ(芙蓉)」の花が咲いていました。

事典によると、別名クサフヨウ(草芙蓉)。アオイ科の大型多年草。〜
花は5弁で、花径は10㎝から最大30㎝ほどにもなる。
おしべは多数で筒状に合着し、その中心から花柱が突出する。
〜一日花であるが、次々と切れ目なく開花する。(以下略)
孫娘から、お花が供えられました。

盆提灯にも、たくさんの花が描かれています。
キキョウやオミナエシはじめ、「芙蓉」が描かれています。

夕方5時半過ぎ、日差しが弱まったところで、「ジャガイモ」掘りに出掛けました。
異常なお天気のためか、大きな芋は少なく腐れ芋もあって、出来はよくありません。
すでに探り採りで採り利用してきたので、まあ良しとしましょう。
向日葵の向こうに、お日さまが沈むところでした。(18:24)

今日は、文月八日・上弦」です。
空の中程に、上弦のお月さま・半月が輝きました。(20:18)

アメダス、最高気温は33.4度(14時)。暑い日でした。