夜になって、雷雨になりました。

ブロンズ色の向日葵の花。(25.8.15)(6:

今日は、「終戦の日」。68年前のその日、暑い日だったと言うことです。
国民学校2年の子どもにとっては、夏休み中の一日でしかありません。
玉音放送」も聴いた記憶がなく、我関せずと、外を遊び回っていたのかも知れません。
連日、暑さが続きますが、朝の最低気温は20.0度(5時)と涼しいほどでした。
今日の天気予報は、「午後には曇って、局地的な大雨…」と、報じています。
予想最高気温は、34度(0度)と暑く、午後の雨に期待するだけです。
画像、ブロンズ色の向日葵の花です。7時前には薄日が当たりました。

ルドベキア・タカオ」も真っ盛りです。

今日も、親戚の新盆法要に参列、お参りしてきました。

夕方、曇ってきましたが、なかなか降り出してくれません。
西の上田市方面から、妖しい雲行きです。(17:55)


佐久地方には、「大雨・洪水・雷」注意報が出ました。
9時過ぎには、待望の雷雨になりました。でも、雨量はわずかでした。
諏訪地方には、「警報」が出て大雨になり風も吹いて、開始された「諏訪湖花火大会」は中止になりました。
列車も運休で、帰るに帰れずの人も多く、お気の毒なことになりました。

アメダス、最高気温は34.1度(14時)でした。
わずかでも雨が降り、涼しくなりました。