11時に最高気温、27.9度。

雨に濡れる「オオマツヨイグサ」の花。

雨が心配で、早朝に目覚めました。
ラジオを点けると、ラジオ深夜便・歌番組…、笠置シヅ子の歌声です。
外に出てみると、雨は上がっていました。
画像、「オオマツヨイグサ(大待宵草)」が雨に濡れています。
雨は上がって濃霧になっています。街頭に照らされて、幻想的な風景です。(3:51)

大雨警報、昨日来の雨は、早朝に上がりました。
アメダストータル雨量は44.5ミリでした。
佐久市にとっては久々の大雨でしたが、島根県の400ミリ超に較べたら、なるいものでした。
夜が明けて辺りをみると、秋らしい風景が進んでいました。
やっぱり、二十四節気処暑のことだけはあります。
咲き誇っていた花々が、実を結びつつあります。
「シデシャジン(四手沙参)」の実です。

「キキョウ(桔梗)」の実です。

どちらも桔梗科の植物、面白い造形です。
完熟したら種子を採って、育苗に挑戦するつもりです。
午前中は買い物、その後は会議に出席しました。
夜が更けて、だいぶ涼しくなってきました。半袖では厳しいです。
明日の朝は、15度ぐらいに下がるかも知れません。
体調管理には、十分気をつけないと…。