前線が南下、「大雨・洪水警報」

部屋に飛び込んで来た「閻魔蟋蟀」。(2

朝、虫の音が賑やかです。
今朝は、「カタサセスソサセツヅレサセ…」と、「綴れさせ蟋蟀」が鳴いています。まだ夏の盛りで艶やかな鳴き声です。
画像、「エンマコオロギ(閻魔蟋蟀)」が部屋に飛び込んできました。
どんなお天気具合のときに入ってくるのでしょうか?興味があるところです。
5時半、東の空に太陽が昇りました。薄雲を透かしてほんのり、在処が分かります。

実を着けた野草が、露を結んでいます。涼しいうちに、30分ほど除草しました。

天気予報は、大気不安定による大雨を警告しています。

朝から、どんより曇り空…、北西方面から、ときどき雷鳴が聞こえます。
待望の雨が、今日こそは佐久地方にも降るようです。
午後になって、本格的に降り始めました。
5時前には、軽トラシートに雨水が溜まりました。(16:44)

「ひろば」の様子を見に、軽トラで出掛けました。
5時少し前、土砂降り雨に出くわしました。
案の定、植栽予定地、横溝部分に雨水が溜まり、掘り起こした部分は雨水をたっぷり含んでいました。(16:59)

帰宅して、レーダー雨雲画像を確かめると、濃い色部分が佐久市かかっていました。(17:39)

雨はその後も降り続き、夜10時までにアメダス雨量43.5ミリを記録しました。

アメダス、最高気温は23.9度、朝8時に記録しました。
雨は、明日まで続くようです。