氷雨、18.5ミリ、最高気温は20度以下。

発表直前のテレビ画面。(25.9.8)

早朝、寝床で何度か「雨音」を聞きました。
5時、ブエノスサイレスからの、オリンピック開催都市の発表が気になっていて、5時前には目覚めました。
東京が失敗したら困るな…」、テレビを見たいような、見ないでおこうかな迷いました。
意を決して、5時直前にテレビを点けました。画像は、4:59のテレビ画面です。
画面には、「東京かイスタンブールかまもなく発表」とあります。
どうやら決選投票になったようです。

今か今かと待つことしばし…。
5:20、ロゲ会長が、おもむろに発表しました。

東京が決まった瞬間、「よし!!」思わず声が出ました。
恥ずかしながら、気づいたら涙も出ていました。

LIVE放送を見ながら、喜びを分かち合いました。

その後もずっと関連放送を見ていました。
妻と二人、お茶とお菓子で乾杯をしました。
7年後、元気にいられるように…、大震災からの復興を祈りながら…。
予報通り、8時頃からまた降り出しました。
仕方がないので、買い物に出たり、室内仕事をしたりしていました。
足元が寒いので、早くも「こたつ」のお世話になりました。
4時頃には、雨はすっかり上がりました。
5日に播いた「ダイコン(大根)」、可愛い双葉が芽生えていました。

三日ほどでこの変化…、植物のもつ生命力に感動させられます。
雨の具合はどうか、「ひろば」に出掛けました。
案の定、土作り現場はぬかるんでいて、掘り起こし作業が大変でした。
日が短くなって、6時を回る頃には辺り暗くなってきました。
夕日が燃えるように真っ赤です。(18:15)

今日の雨量は、早朝に1.5ミリ、8時から夕方まで17ミリ。トータル18.5ミリでした。
そして、気温分布が異常でした。
アメダス、最低気温は18.3度(14時)、最高気温は19.8度(18時)。
20度以下の低温、10月並みの気温でした。