秋晴れ、「白菜」苗を植えつけました。

パラリンピック佐藤真海選手。(25.9.9)

気象予報士は、「高気圧に覆われて、秋晴れのお天気に…」と、告げています。
長野県中に「濃霧注意報」が出て、外はどんより曇っています。
このような日は、日中は良く晴れます。
新聞の休刊日なので一夜明けた今朝も、オリンピック開催都市・東京決定のニュースが放映されています。
被災地出身、パラリンピック佐藤真海選手のプレゼンテーションには、感動しました。

秋の日が差し始めると、早速に布団干し…、ずいぶん久しぶりのような気がします。
先日、ダニのテレビ番組を見て、恐ろしさを感じましたので…。

秋野菜の大根が芽生えると、胡瓜やトマトなどの夏野菜はそろそろ終わりです。
夏の間ずっと水代わりに重宝してきた「小玉スイカです。
小振りながら、今朝の「赤玉種」で終わりです。
さて来年は、「大玉」に挑戦しようかな?「プリンスメロン」もいいな…。

午後は、大根の芽生えを確かめたり、白菜苗の植えつけをしたり…。
秋野菜作りの始まりです。

この後、防虫ネットを掛けました。

1鉢45円の苗、スーパー並の結球になるかどうか…。
不安と楽しみが入り交じります。
「ひろば」の植栽地は水分が乾いて作業の能率が上がりました。
一休みしていると、西の空には秋の雲が夕日に照らされました。(17:55)

作業を終える頃、スコップが大きな石に当たり難渋しました。
6時半には、暗くなってしまいました。
西空に、葉月五日」の細い月と金星が見えました。(18:31)

家に戻ると、雲に覆われてしまいました。

改めて、『星空ガイド』を調べました。
月齢3.6、 06時04分:月が金星(−4.1等)の南00°25′9を通る

アメダス、最低気温は15.8度(4時)、最高気温は26.0度(13時)、さわやかな一日でした。