稲が実り、水が落とされました。

小振りになった「朝顔」の花。(25.9.10

「気持ちのよい秋晴れ」、「秋の空気と入れ替わり」、「からっと乾いた晴れ」など…。
今朝、気象予報士やアナウンサーが、今日のお天気を表現しています。
「ただ、日差しは強いので注意」、「空気が乾いているので、喉に注意」…、と、付け加えています。
そういえば、昨日のこと、日傘をさして除草をしている女性を見かけました。
今日の新聞・朝刊一面見出し、2020年 東京五輪 が踊っています。
コラム「よみうり寸評」を読んで、思わず苦笑い…。
7年後、2020年に自分は何歳に」なっているか。きのうは多くの人がこの計算をしたことだろう。(以下略)
80歳超え、なんとか元気でテレビ観戦したいものです。
季節が移り、アサガオ朝顔)」の花が、ずいぶん小振りになりました。
玄関に置いた鉢植えで、小1の孫娘からの余り苗を育てたものです。

南に回ると、朝顔が屋根の庇まで伸びて、咲いています。
ヘヴンリーブルー」は、これから咲き続けそうですが、「丸場朝顔」は、
そろそろお終いです。

午前中、外仕事日和なので、精を出しました。
「コトネアスター(車輪桃)」の植え替え、「種子採り」、「除草」…。
午後は、知人の告別式に参列、畑に出掛け、「春菊」の種播き、そして「ひろば」土作りに…。
暗くなり、雲間に六日のお月さまが見えました。
帰宅すると、今夜も雲に覆われてしまいました。
アメダス、最低気温は17.4度(6時)、最高気温は25.3度(12時)。
明日は、一日中曇りのマークです。