「間引き大根」をいただきました。

結実し始めた「シュウカイドウ」。(25.

朝夕に気温が下がり、日中に気温が上がる…。
ここ数日、爽やかな秋晴れのお天気が続きます。
気象予報士が「温度差が大きいので、体調管理に留意を…」と、告げています。
画像、「シュウカイドウ」は雌花が熟して、結実し始めました。
「葉月二十五日」、朝のお月さまは頭の天辺にかかっています。(6:24)

玄関先には、「オオマツヨイグサ(大待宵草)」が咲いています。(6:28)
この花も、そろそろお終いです。

昨夜から縁側に置いたままの「間引き大根」、朝日を浴びています。

第2弾として、朝のうちに茹でることにしました。
種を播いたのが、今月の5日。一ヶ月もしないうちに、こんなに大きく育ちました。
この生命力に感心しながら、大根の栄養を無駄にせずにいただくことにします。
先日、花屋さんを巡って求めた花のポット苗です。
スカビオサ、リンドウやエリカも見えます。秋の日を十分に当てて株を充実、冬越しに備えます。

夕方の「ひろば」は爽やかな風が吹いて、作業が捗りました。
夕飯の食卓に、「擂りゴマがけ大根のお浸し」が乗りました。

一年に一度、栄養たっぷり旬のお味です。
アメダス、最低気温は8.7度、最高気温は22.9度(14時)。予想温度を上回りました。