「ミゾソバ(溝蕎麦)」も咲きました。

東の空に輝く、葉月二十六日の細い月。

お彼岸が過ぎて、日の出もだいぶ遅くなりました。5:41(長野)。
朝の5時、外はまだ薄暗いです。
旧暦、葉月二十六日、東の空には細いお月さまが輝いています。(6:10〜11)

日の出前の東のには、赤と黒の縞模様の雲が棚引いています。

隣近所で、庭木の整枝作業が始まりました。
こちらも妻に催促されて、モッコウバラ徒長枝を整理しました。
外作業するには、暑からず寒からず…、ついつい鉢の植え替えなど、別の仕事に手をつけました。
「アイタデ(藍蓼)」が、思いがけない可愛い花を見せてくれました。

タデの仲間と言えば、ミゾソバ(溝蕎麦)」の花はどうだろう?
裏に回ると、金平糖のような可愛い花が咲いています。

別名、「うしのひたい」を思い出しました。辞書を引用します。

溝に生え、葉の形が蕎麦に似るのでこの名がついた。〜茎には下向きに刺があり、他の植物に寄りかかりながら伸びる。葉は基部が左右に張り出したほこ形で、別名のごとく牛の顔に似て、左右の目の位置に斑が入るのもある。(以下略)
別名が、何とも微笑ましく感じます。
よく観ると、ピンクの花が、額に着けたリボンのように見えたりして…。
  
夕方、「ひろば」で一仕事…。力仕事をしても汗をかくことはありません。
西空には、美しい夕焼け雲が広がりました。

日の入りがどんどん早くなります。17:33(長野)
6時を回ると、辺りは薄暗くなりました。
アメダス、最低気温は9.4度(6時)、最高気温は22.9度(14時)。
台風22号の影響?明日は、雨が心配です。