「丹波の黒豆・枝豆」を収穫しました。

「葉月二十四日」の残月。(24.10.10)(5

就寝前に日付が替わりました。
旧暦の「葉月二十四日」、お月さまは東の空に昇っています。
「イチイ(一位)」の葉と一緒に撮りました。(0:22〜0:24)

日の出5:40(長野)の頃、お月さまは中空に昇りました。(5:44)

秋の花々がたくさん咲いています。
ノコンギク(野紺菊)」は、もっとも野菊らしい野菊です。
紫色の蕾も初々しい感じです。

外に出ると道路脇にマツバボタン(松葉牡丹)」が、小さいながらも牡丹を思わせる豪華な花を咲かせていました。

道路の隙間に、代表的な野草「イヌタデが勢い良く咲いています。
子どもの頃のままごと遊びの「赤まんま」です。懐かしい花です。
ど根性イヌタデ」と、呼んでおきましょう。

プランター箒草(コキア)の葉が、紅くなり始めました。
毎朝の散歩をする二人連れが、紅葉に気づいて話していました。

裏道に一列に植えた「箒草(コキア)」の紅葉が楽しみです。
午後一(いち)の仕事で野良回りに出掛けると、稲刈りの真っ盛り…。
大根の間引きは最終回、一本ずつにしました。
太さは早くも約1センチ、おひたしにするためお土産に…。
丹波の黒豆」も熟してきたので、枝豆用に採りました。

夕方になると「ひろば」を吹く風は、涼しいを通り越して冷たく感じました。
秋の雲が、夕焼けに染まりました。(17:32)

アメダス、最低気温は6.8度(6時)、最高気温は20,7度(13時)。
夜が更けて、寒くなってきました。