駒場公園の紅葉が見頃に…。

「ウメモドキ(梅擬)」の赤い実。(25.

台風22号の影響でしょうか…、雲が多い朝を迎えました。
特に東の空は厚い雲で覆われてしまいました。
旧暦、葉月二十七日、期待の細いお月さまはあきらめました。
画像、ウメモドキ(梅擬)」の赤い実です。

とうとう、ヒヨ(鵯)が狙ってるよ。」、妻が報告しました。
向日葵の実には見向きもしなかったのに、こちらは大好物のようです。
これで、ツグミ(鶇)に狙われたら、跡形もなくなってしまいます。
今のうちに十分観賞しておきましょう。
西の雲間に、青空が見えます。台風の影響が及んでいないのかも知れません。

今日は、10月1日。秋、酣(たけなわ)の季節を迎えます。
お寺さんからいただいたカレンダーを捲ると、「学びにおそき時はなし」と、あります。
英訳は、There's no such thing as learning too late.
充実した日々を過ごしたいと思います。
「賢治を読む会10月例会」の資料作りに、佐久市立中央図書館に出掛けました。
駒場公園の「トウカエデ(唐楓)」の紅葉が、すでに見頃を迎えていました。

例年より、落葉や紅葉がずいぶん早いような気がします。
暑い夏が続いて、お彼岸頃から急に気温が下がってきたためでしょうか。
「ひろば」から見る「浅間山、空気が澄んで、山肌がくっきり見えます。

雨が降らずにラッキーでした。
アメダス。最低気温は12.3度(345時)、最高気温は24.1度(16時)でした。