久しぶりの「三日月さま」でした。

ニュース、「台風24号接近」。(25.10

朝のニュース・気象情報は、「台風24号の接近」を報じています。
立て続けの台風接近に、またか…、うんざりしながら覚悟しています。
急に発達して、意外にも予報進路は列島縦断…。

このところ雨が降らないので、適当な「お湿り」を期待しています。
今日の天気予報は「曇り」ですが、青空が広がりました。
「キクイモ(菊芋)」の花が咲いて、青空に映えています。

学名:Helianthus(ヘリアンサス)、つまり太陽の花
ヒマワリ(向日葵)」と同属の花、小振りで優しい感じです。

広辞苑』から一部引用します。
キク科の多年草。全体はヒマワリに似るが小形、黄色の頭花は径約4センチメートル。北米原産。明治初年に日本に導入、現在はほとんど栽培されず各地に野生化。地下の塊茎はイヌリンを主成分とし、かつて食用。またアルコールや果糖製造の原料。
日中は、強い日差しにジリジリと炙られました。
それに、洗濯物がたちまち乾きました。
「ひろば」から見る「浅間山はくっきり…、空気が澄んでいます。

今日は、旧暦「長月三日三日月の観望が期待されます。
日の入り直前の西空、夕焼け雲があります。

「三日月」が見えました。(17:35)

暗くなると、細い「三日月」さまが輝いて見えました。(17:47)

月の入り時刻は18:41(長野)、30分前には山の端に沈むところで、赤みがかって見えました。(18:10)

アメダス、最低気温は13.6度(6時)、最高気温は24.1度(14時)でした。