「ペットボトル稲」も完熟しました。

電線に止まる、「ヒヨドリ(鵯)」(25.

朝、布団が恋しく起き上がれません。
5時半頃、寝床でしばらくラジオを聞いていました。
日曜日は「季節のいのち」…、「ヒヨドリ(鵯)」の話でした。
窓を開けると、山は雲で覆われていますが、久しぶりに秋の日差しです。
なんと、実際に「ヒヨドリ(鵯)」が電線に止まり、けたたましく鳴いています。

日頃、「ヒヨ」と呼び捨て蔑んでいる迷惑野鳥の代表も、その姿には威厳が感じられます。
アメダス、最低気温は15.3度(5〜6時)、予想最高気温は26度(
プラス6度)。夏に逆戻りです。
田んぼも、稲刈りがほとんど済みました。
庭先に置いて育ててきた「陸羽132号(賢治米)」は、バケツ稲、ペットボトル稲も完熟しました。

冷害に強い稲として、賢治が栽培を奨励した品種、人工交配で生まれた第1号の稲でもあります。
今年は賢治没後80年、稲穂を眺め、改めて賢治の生き方を偲ぶことにします。
庭先にもう一つ、珍しい花が…。
南国の植物、アシタバ(明日葉)」の花です。

花序からも、セリ科の植物であることが分かります。
若い頃、伊豆の大島を旅したときに「収穫しても明日にはまた葉が伸びる…。
説明を聞いて驚いたのは、昨日のような出来事です。
その生命力に肖ろうと、毎年栽培しては楽しんでいます。
強い霜に当てなければ冬越しもできるという、耐寒性・生命力も魅力です。
早めに「ひろば」に出かけ、球根の植え込み作業を進めました。
昨日、雨がほとんど降らなかったことは、植え込みに好都合でした。
アメダス、最高気温は25.9度。8月に逆戻り、「夏日」を記録しました。
台風24号接近中…、明日も暑くなる予報です。