雨降りの前に、里芋を掘り上げました。

季節外れの「ラズベリー」の赤い実。(2

どんより曇り空、気温も低く湿っぽい空気が漂い、今にも雨が降りそうです。
天気予報には傘マーク並んでいます。このようなお天気を「時雨れ模様…」と呼ぶのでしょうか。
アメダス、日付が替わった時点で最低気温は4.2度、その後は気温が上がっています。
気温分布が朝から変則的で、これは、天気が崩れる兆しです。
画像は、ラズベリー」の実です。季節外れの赤い実が、曇り空に鮮やかです。

遊びに来た孫娘に、味わわせることにします。
午前中は、ホームセンターなどに買い物に…。
部屋に取り込む鉢花のために、木製のフラワースタンドを求めました。
一雨ごとに寒さが募るというので、そろそろ、鉢花を部屋に取り込まないと…。
買い物途中の駐車場から辺りを見ると、やっぱり雲行きが妖しいです。
八ヶ岳連峰は、雲に覆われています。

南佐久方面も、同様に雲で覆われています。

雨雲レーダー画像を見ると、雨雲が近づいているようです。
そこで昼食を急いで済ませ、「里芋」を掘り上げ運ぶことにしました。
雨が降ると軽トラに田んぼに入れませんから…。それに雨後は、ぐんと寒くなるので…。
里芋は、大株ごと掘り上げ土をつけたまま、軽トラの荷台に積みました。
帰宅して、水道水で土を洗い流しました。

10株ほどですが、結構な豊作でした。

途中で雨が降り始め、滑り込みセーフでした。
今朝のテレビ、「趣味の園芸」で見た「玉葱のプランター栽培」に刺激されました。
そして、大降りにならないうちに植えつけました。

プランター栽培は初めてのこと…、「プランターを遊ばせておくな…」と、妻にも勧められました。
大型プランターでも、ちょっと込み過ぎですが、まあなんとかなるでしょう。
アメダス、最高気温は16.5度まで上がりました。雨は、4〜5ミリ程度でした。
今夜のお月さまは、あきらめました。
今夜は、子どもの伝統的な行事、月遅れの「十日夜(とおかんや)」です。
佐久市では、わずかな地区で行われています。
藁鉄砲を地面に打ちつけて、モグラ脅かし…、収穫への感謝の意味です。
本来は夜に行いますが、近年は昼間に行われます。
今日も、雨が降らないうちに行われたと思います。