「キウイフルーツ」を収穫しました。

こぼれ種で育つ「ワサビナ(山葵菜)」

早朝、3時ちょうどに目覚めました。昨夜のラジオ深夜便の予告で、「島倉千代子」追悼番組を知ったためです。
8年前のインタヴューの再放送、誠実な語り口から、一人の人間の壮絶な人生に圧倒されました。彗星のように現れた16歳のデビュー曲「この世の花」、続いてすぐに「りんどう峠」…。聴くたびに口ずさむたびに、同世代の自分を青春時代にタイムスリップさせてくれるのです。
心からご冥福をお祈りいたします。
画像、「ワサビナ(山葵菜)」が、こぼれ種で育っています。
今朝は、予報通り厳しい冷え込みになりました。
アメダス氷点下4.2度(6時)は、早朝に晴れて風が無い(静穏)ための放射冷却による低温です。
予想最高気温は12度(プラス5度)と、日中は暖かくなります。
「小春日和」はラッキー、今日は朝から業者が来て、庭木の手入れです。
一昨日、強い霜が降りた時のキウイフルーツです。


今日はキウイフルーツの葉が霜枯れ、蔓が伸び放題です。自分は老骨にむち打って棚に登り、手入れをする決心をしました。
妻が下から、「その蔓を伸ばせ…あの蔓を切れ…」指図を受けながらの作業でした。
不安定な高所での作業は、まさに大変です。それに切り落とした蔓は大量で、山のようです。
棚に登れるうちは、頑張ろうと思いますが…。

今年の収量が少なく、出来はよくありません。
開花期に雨降りが多く、蜂も飛ばなかったためかと思われます。
午後は雲が多くなりましたが、無事に手入れが終わり、ほっとしました。
西空は夕焼け雲が棚引いて、天気は下り坂…。明日は、雨降りの予報です。
神無月十二日」のお月さまは、まわりがほんのり輝きました。(17:07)