氷雨、浅間山は白銀に…。

まだらな雲の間に、朝日が…。(25.11.1

天気予報は、雨降り…。
朝、6時半に外に出ると、まだ街灯がついています。
空はどんより曇り、浅間連峰は厚い雲に覆われています。
東の空は明るく、まだら雲の間に朝日が認められます。(6:36)
6:30の雨雲レーダー画像を見ると、雨雲が長野県の中央あたりまで迫ってきています。

この画像を見ると、雨は覚悟しなければなりません。
案の定9時少し前から、冷たい雨が当たり始めました。
昨日に庭木の手入れをしたことは、ラッキー・大正解でした。
外仕事ができないので、散髪には好都合でした。
午後には、「収穫祭」でお世話になった小池さんを訪ね、スナップ写真を届けました。
田んぼで、緑肥用に播いた「蓮華草」の芽生えを見学し、ポットにとった苗をいただいてきました。
「ひろば」で、冬越しを試してみるつもりです。
雨は、午後3時頃に上がり、雨量は2.5ミリでした。
「ひろば」への途中、「白銀の浅間山が目に飛び込みました。
ヴューポイントで車を停めて、撮りました。(15:38)

「ひろば」に着いてからも撮りました。(15:43)

立ち上る白煙は、火口に降った大量の雪が蒸発し、吹き上げているものと思われます。
近くの勤労者福祉センターで会議を終えた方々が、「白銀の浅間山」を見上げて、美しさを賞賛し合っていました。
雲行きが速く、しばらくして浅間は雲に覆われてしまいました。
神無月十三日」のお月さまが、東の空に昇りました。(16:09)

夕暮れが迫り、蓼科山」のシルエットが目の前に現れました。(17:00)
どうやら、降雪は無かったようです。

帰宅すると雲が切れていて、お月さまが輝いていました。(17:16)

夜のテレビ気象情報で、雨雲が東に移動していることを報じました。(18:31)

アメダス、最低気温は0.4度(2時)、最高気温は8.1度(15時)でした。
明日の天気は、南から暖かい風が入り、暖かくなる…。
「小春日和」が期待されます。