「大根」を片付けました。

昨夜、「神無月十五日」のお月さま。(2

就寝前、日付が替わった時点で空を見上げました。
神無月十六日、「望(満月)」が0:16ということなので、期待したのです。
しかし、残念、空には雲が広がって、お月さまは隠れてしまいました。
画像は、昨夜、「神無月十五日」のお月さまです。(19:54)
部屋に降りてきて、パソコンでウェザーステーションをチェックしました。
外気温は、4.1度、室内気温は14.1度。なるほど、ちょうど10度違いか…。
二酸化炭素量が、400ppm台と低いことに感心しました。
ヒーターを点けたとたんに、3000〜4000台に跳ね上がってしまいますから…。
今朝のお楽しみは、「新米のご飯」です。炊きあがって、いい香りがしています。
先ずは、感謝の気持ちを込めて、お仏壇にお供えしました。

今年から、わが家の田んぼの稲はコンバインで収穫されました。
他の田んぼの稲と一緒に籾擂り・玄米にされたので、厳密には、わが家のお米というわけにはいきません。
でも、「地産地消」には違いありません。佐久産の「こしひかり」は、例年どおり美味でした。
天気予報では、「好天気は今日限り、明日からは寒くなります。」
寒くならないうちに、泥着き・収穫したままの野菜・根菜類を片付けました。

ネズミに齧られた物やら、今回も「(おもしろ)」がありました。

このような代物から、早めにいただくことにします。
大根とサツマ芋を水洗いして、縁側に並べました。

大好きなしょうゆ漬けにするために、笊に広げて日を当てて、水分を飛ばします。

午後から、強い西風が吹き始めました。
アメダス、珍しく風速6m/sを記録しました。
今夜、神無月十六日」のお月さまは、月の出時刻が17:11(長野)
東の空に、ゆっくり昇ってきました。(17:55)

よく観ると、わずかに右上が欠けています。
日付では、十六日が「望(満月)」ですが、およそ半日を過ぎた夜には、すでに「満月」を過ぎて欠け始めています。
アメダス、最低気温は、2.8度(7時)、最高気温は14.9度(12〜13時)でした。