夜になって、雨になりました。

健気に咲く、「ミセバヤ」の花。(25.11

早朝5時、アラームで起き出しました。
空はどんより曇り、天気が下り坂の兆しです。
お月さまはどこに?、見渡すと頭の天辺に、ぼんやり明かりが見えました。
妻の外出を送って、また一眠り…。
今朝は、氷点下にならず冷え込みが緩みました。
画像、「ミセバヤ」の花が少し前から咲いています。
一年中、イチイの枝に吊るしたままですが、寒さにも乾きにも負けずにいる…、多肉植物の生命力にはいつも感心しています。
すぐわきに、アズマシャクナゲ(吾妻石楠花)」が、花芽を膨らませています。

無事に冬越しして、初夏に咲く花…、今から楽しみです。
朝イチ仕事で、可燃ゴミをステーションに出しました。
小学生たちが、元気に登校して行きます。(7:38)

気象情報は朝から、「急速に発達した低気圧とそれに伴う前線による「強風」「雷」…」を告げています。
雨にならないうちにと、郵便局や、冬用タイヤ交換に出掛けました。
夜になって、テレビの気象情報は、「長野県に竜巻注意情報発令」を報じました。
テレビ画像は、低気圧・前線が列島にかかっています。(18:33)

雨雲レーダー画像(18;10)では、佐久市の寸前にまで迫っています。実際に、まだ降り出していません。(18:33)

雨が降り出しました。(20:40)
雨雲レーダー画像(20:30)にも、雨雲がかかっています。

夜が更けて、10時を回りました。
雨量は、5ミリほど…、今のところ、強風は吹いていません。
今夜半、「神無月二十三日」のお月さまはあきらめました。