「小春日和」、「白菜」を干して冬支度…。

白雲が広がった西空。(25.11.24)(8:02)

7時を回ってから起き出し、朝寝坊…。窓を開けると、裏の更地は降霜で真っ白です。
浅間山もよく見えて、風もなく、放射冷却による低温です。
西空には、昨夜・神無月二十一日の残月がかかっています。
しかし、カメラを向けた時点では、広がった雲に溶け込んでしまいました。(8:02)
地面は、ザクザク霜柱です。思わず、足で踏みつけました。
アメダス、最低気温は氷点下4.3度(5:00)、風なく静穏です。
予想最高気温は、12度(プラス1度)、「小春日和」が期待されます。
収穫した「白菜」を日に当てて、外側の葉を乾かします。
こうすると、腐らずに長持ちがするというわけ…。昔からの生活の知恵です。

先日来の冷え込みで、納戸に貯蔵したサツマ芋が傷みました。
油断大敵、ビニールハウスに置き放しの「里芋」…、急いで台所に避難させました。
部屋の中まで日光が差し込むと、取り込んだ鉢花が美しく輝きます。
「モミジバ(紅葉葉)ゼラニウムです。

「キャッツテール」“メメ”、逆光で細毛が美しいです。

午後は、娘の出演する定期演奏会がありました。
今回は出掛けずに、留守番…。板塀に張ったポスターを外しました。

今日は、「神無月二十一日」です。
月の出時刻は、22:20(長野)と、だいぶ夜更けになりました。
約1時間後、東の空に昇ったお月さまを撮りました。(23:15)

アメダス、最高気温は12.9度(13:30)、「小春日和」でした。