季節風が強まり、雪が舞いました。

「臘月二十六日」のお月さま。(26.1.26

ラジオで「ラジオ体操」を聞き終わってから、起き出しました。
階下に降りてヒーターを点けると、4度、5度の表示です。
外も、プラスの温度でしょう。地面の凍土が融けて黒く見えますから…。
アメダス。最低気温は1.0度(5時)、やっぱりプラスの気温でした。
空には雲が流れて、月は雲間から出たり隠れたり…。
「臘月二十六日」のお月さまを、ようやく観ることができました。(6:44)

春、空気に水分が多いためでしょうか、しっとりとした感じに見えます。
月の出時刻が、1:51(長野)ですから、正真正銘の今日のお月さまです。
東の空が、ようやく明るくなり始めました。

寝床に戻ってラジオに耳を傾けていると、各地からのおたよりで、「ラジオ体操に出たら、きれいな三日月が出ていたよ…。
3人から同様なお便りが紹介されました。
正しさにこだわると、「二十六日月」と言うべきでしょう。
半月より細いお月さまは、みんな三日月なんだよ。」妻にたしなめられるまでもなく、その通りです。
空が明るくなってから、朝の白いお月さまを眺めました。(7:52)

日中は、雲が広がってしまい、お月さまは見えなくなってしまいました。
その後、風が強く吹き始めました。予報通り、冬型が強まってきたのです。とうとう、雪も舞い始めました。
野鳥の「シメ」が姿を見せました。昨日は、「ジョウビタキ」と「メジロ」が…。
せっかく飛来しても、餌が無いので気の毒に思います。
今日は、一日中テレビ三昧…、「趣味の園芸」、「ドキュメンタリーWAVE」、「大阪国際女子マラソン」、「大相撲千秋楽」…。
夕方になって寒くなって来ました。アメダスはすでに氷点下….
最高気温は、午前中のこと、5.8度(9:20)でした。

長野県全域に、「低温注意報」が発令されました。
佐久でも、氷点下の二桁に下がりそうです。