お天気は、下り坂…。

風邪予防のための「バナナ」(26.2.12)

相変わらず、朝は厳しい冷え込みです。
アメダス、最低気温は氷点下8.0度(6:40)、予想最高気温は0度と、寒い日になりそうです。
風邪やインフルエンザが流行、近所の医院の駐車場が混んでいます。
食べ物で予防対策…、「ホットバナナ」の効用をテレビで視聴しました。
我が家でも、久しぶりにパンとバナナの朝食でした。

納戸から「リンゴ」持って来て、デザートに…。
水分が抜け、味も落ちて、リンゴの季節はそろそろ終わりです。

雲が多く淡い日差し…。それでも気温がプラスになったので、鉢花を日光浴させました。
マンリョウ(万両)」の実が完熟して真っ赤です。緑の葉と相俟って、一陽来復」の象徴です。

雪が消えた地面に冬越し中の、「原種プリムラの葉が見えました。
そのもとに、部屋の「プリムラ・ベラリーナ」シリーズの鉢を置いて、撮りました。

午後は、近くの小学校に出かけました。
授業を見せてもらい、純真な子どもたちの言動、歌声には心を洗われました。
二分の一成人式」や、寸劇の発表会もあって、多彩な学習にも感心しました。
夕方には本格的に曇り、暗くなっても、お月さまは姿を見せてくれません。
気象情報は、またまた南岸低気圧」による雪や雨を警告しています。


「正月十四日」のお月さまは、雲を透かして、ようやく見えました。(20:42)

アメダス、最高気温は2.2度(12:50)でした。