「大雨警報」、降り続きました。

今日は、バレンタインズデー。(26.2.14

6時のラジオは、羽生選手のSP、100点超えの快挙を伝えました。
鶴が舞うようだった…」と、リスナーからのお便り…。
時差による真夜中のテレビ視聴、小生は敬遠しています。
今日はバレンタインデーなのに、チョコならぬ大雪のプレゼントは、願い下げです。
外に出ると、まだ雪は降っていません。関西・東海地方はすでに雪降り…。
アメダス雨・雪雲レーダー画像を見ると、はっきり出ています。

7時を回った頃から、雪がチラチラ…。
レーダー画像は、佐久地方にも「雨・雪雲」がわずかにかかリ始めています。

午前中、「ひろば」の作業計画修正について、打ち合わせをしてきました。
今後の不順な天候に、どう対応したらよいか…、A、B、C 作業日程案を模索しました。
今回のような「春のドカ雪は、ほんとうに困ります。お手柔らかに願います。
午後1時頃には約10センチの積雪、辺りは銀世界です。とりあえず、雪をかきました。

 
2時少し前の、「雨・雪雲レーダー」画像。(13:57)
なぜか、佐久盆地だけが雲がかかっていません?雪はチラチラしているのに?

民放テレビで、ウェザーニュースを報じていました。(15:27)
雪や雨の降り方についての表現が、興味深いです。

佐久地方は、マークを見ると、「チラチラ・フワフワ・シンシン」です。なるほど…。
雪かきで疲れました。「チョコレート」デコポンで、栄養補給しました。

今日のアメダス、最低気温は氷点下4.6度(7:20)、最高気温は、日差しが無く氷点下3.5度(0:10)の「真冬日」でした。
夜になっても降り続きます。
午後11時、佐久地方には紫色がかかり、強い降りが予報されます。

午後8時、「正月十五日」のお月さまの月明かりと、雪明かりとでほんのり明るい夜です。
就寝前に雪かき…、早起きをしてまた雪かきです。うんざりです。