「啓蟄」、寒い日でした。

手作りの「芋団子」。(26.3.6)

昨夜遅くから夜通し、北西の強風が吹き荒れていました。
ラジオで、「秋田で暴風雪警報…」、身につまされる思いです。
二十四節気、「啓蟄に入りましたが、とてもそのような陽気ではありません。
アメダス、最低気温が氷点下4.2度(6:20)、日中も気温が1度ほどにしか上がらない予報です。
画像、昨夜に作った「芋団子」です。冬越しのジャガイモが発芽しないうちにと、作りました。
フライパンで焼いて、海苔を巻いて出来上がりです。
もちもち感は美味しいですが、塩を入れ過ぎました…。

裏道は車を通行止めして、新築住宅用の水道管の埋設工事です。
凍結した路面を重機で掘り、家まで地響きがしていました。

車は、工事開始前に近くの駐車場に移動しておきました。
佐久市立中央図書館に、「賢治を読む会」の資料つくりに出かけました。
駐車場にはまだ雪が残り、屋根からの「落雪注意」の表示がありました。
インフルエンザで学級閉鎖中の孫娘を預かり、宿題などの世話をしました。
学校図書館から借りてきたムーミンのともだち』を一緒に読みました。

「春、暖かくなって咲くチューリップなのに…どうして、さむくなる前に植えるの?」
ムーミンの疑問に、「寒さにあわないと暖かさに気づくことができないから…。」ムーミンママが分かりやすく説明します。
自然の不思議さ・自然への関心に、絵本が役立つこともあるんですね。
感心していると、「ムーミンのたからもの』も、また借りてくるね…」と、乗り気でした。
裏の雪捨て場、雪がだいぶ融けました。
小惑星・いとかわ」が汚れた雪だるま…を思い出しました。(16:38)

「如月六日」のお月さまは、早くから天頂にかかりました。
午後6時を回ったところで、改めて撮りました。(18:02)

アメダス、最高気温は0.9度(14:00)、寒い日でした。
明日は、氷点下二桁の冷え込みで、日中の気温も上がらないそうです。