午後から、雨になりました。

雲間に明るく、太陽の在処が…。(26.3

北陸地方に「春一番が…、こうして、季節が確実に移り変わっているようです。
6時半をまわってから、外に出てみました。
空はどんより曇り空で、雲間に明るく太陽の在処が分かる程度です。

アメダス、最低気温は0.8度(2:20)。プラスの気温で、寒さは全然感じません。
7時、テレビの気象情報で、雨雲の動きを予想しています。
夕方には、長野県全体をすっぽり覆っています。

雨が降らないうちに、「ひろば」に出かけてみました。まだ、雪は残っています。

重機が掘り起こした植栽場所には、大小の石がごろごろ…、これを除去しなければなりません。
作業を能率的にするためにも、大雨にならないことを祈ります。
アメダスレーダー画像を見ました。お昼少し前、まだ雨降りになりません。

午後から、本格的な雨になりました。午後7時までに7ミリの雨量でした。

その後、9時頃に一雨あり、雨の峠は越えました。
長野県内に、「竜巻注意情報」が出ましたが、雨も風もさほど強くなくほっとしました。
アメダス、最高気温は10.0度(12時)でした。
明日から、また「冬型」のお天気になるそうで、油断ができません。