ぽかぽか陽気、ミスミソウも開きました。

東隣のアパートに、朝日が…。(26.3.24

相変わらず、朝は放射冷却で気温が下がりました。
アメダス、最低気温は氷点下4.1度(6;10)、日中はぽかぽか陽気で気温が上がる予報です。
6時を過ぎると、朝日が辺りを照らし始めます。
画像、東隣のアパートにも朝日が差しています。(6:09)
南の空には、「如月二十四日・「下弦」のお月さまが、中空にかかっています。

月の出時刻が、本日未明の0:23(長野)ということで、正真正銘の今日の月です。
テレビの気象情報は、今日、各地の気温上昇を報じました。

納戸から、古ジャガ芋を出しました。
3月下旬、ジャガイモ植えつけの時期を迎えて、冬越しした芋を片付け・処分しようというわけです。

芽が出始めた芋は、「種芋」として活用するつもりです。
ビニールハウス内に、土伏せしておきました。
ポトフが出来上がり、美味しくいただきました。
スナップ豌豆をトッピングしたものは、プレミアム・ポトフになりました。

気温上昇…、ミスミソウ(三角草)が花開きました。

午後は、大雪後初の野良回り…。用水・U字溝が回収されていました。


アメダス、最高気温は16.6度(15:50)