気温が上がり、春雨に…。

ガスヒーターが10度の表示。(26.3.26

朝の5時頃、起き出しても寒さは全く感じません。
いつものように階下に降りて、ガスヒーターを点けると、10度の表示が…。
しばらくすると、表示が12度に上がりました。

アメダス、最低気温は3.8度(0:30)、予想最高気温は14度。日中、雨の予報が出ています。
カランコエ、室内で楽しんできた鉢花ですが、盛りを過ぎました。

もう少し近寄って観ました。同じ赤色でも、ピンク系と朱色系です。

広辞苑』を一部引用します。
ベンケイソウ科セイロンベンケイ属植物(その学名)。熱帯アジアの原産。
特にマダガスカル原産の数種の、園芸上の通称、多肉で小形の多年草で、鐘形4弁の赤・橙・黄などの小花を群がってつける。
ベニベンケイなど
早めに花殻摘みをして、大株に育てるつもりです。
午前中は、降りそうで降りませんでした。
午後2時過ぎ、テレビの雨雲レーダー画像です。もうじき、雨になりそうです。

イカナゴくぎ煮、お裾分けをいただきました。西宮の方から送っていただいたそうです。

ネット検索してみました。春の到来…、季節の味だそうです。

夕方から夜に雨模様でしたが、雨量はトータル1ミリ程度、多くはありませんでした。
アメダス、最高気温は15.2度(11:50)でした。